鹿児島市坂之上4丁目23番13号 / TEL 099(262)2600


       ■ あなたの唾液は、歯を守っています!! ■

 内科などで一度は何かしらの検査(血液検査等)をされたことはあると思います。では、歯科医院ではどうでしょうか?
 ほとんどの方々が単に虫歯の治療をしているだけという方がほとんどだと思います。「歯科医院で検査・・・?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
では、

なぜ人によって虫歯になり易さが違うのか?
なぜ一度治療した歯がもう一度虫歯になってしまうのか?

疑問に感じたことはありませんか?

 虫歯になるということは歯磨きの仕方が悪いというだけの問題ではありません。虫歯に大きく関与しているもの・・・それは唾液と食生活です。
 唾液には、さまざまな作用があり、虫歯を予防する最大の抵抗力となります。当医院では、患者様一人一人にあった治療を行っていくためにも、最初に唾液検査を行い、患者様の虫歯になるリスクを把握した上で、治療計画及び予防プログラムを立て治療を行います。

『 唾液検査とは・・・!? 』

 当医院で行っている唾液検査は、味のないガムを数分噛んでいただくだけと至って簡単です。時間も、30分程度で痛みもないため気軽に検査できます。

↓↓↓これは、当医院で実際に使用している唾液検査のセットです。


↓↓↓これは、患者様へ結果を説明するためのツールです。


        ↓↓↓これは、実際に唾液検査をしているところです。
       

できるだけ、患者様にわかりやすく理解していただくためにも結果をお伝えするだけでなく、検査結果を用紙にてお渡ししています。


あなたは虫歯になりやすい!?なりにくい!?

まずは、ご自分の虫歯リスクを知る事が予防への第一歩です。



歯の治療は削って治す治療から、削らないで治すあるいは削るのを最小限にする治療(MI:Minimum Intervention)に変わりつつあります。
当院では、レーザー診断機で歯を削るかどうかの判断をしています。また虫歯になりやすいかどうかも唾液と歯垢を検査することで判定し、治療方針を決定しています。





虫歯があれば削って銀歯を入れて、銀歯がとれたら神経を取ってまた被せて・・・・を繰り返すと最後には歯がなくることはご存知ですか?
お口の中が銀歯だらけの人は入れ歯予備軍です。予防歯科で虫歯のリスク判定をしてもらいましょう。